2014
11.08

今日は立冬

Category: ちくちく
 今日は立冬
暦の上では冬なんだって
今日から立春までを冬と言うのだそうです。

って事は、ええええ・・・冬に突入ですか???  さっきからそう言ってるやろ。


  PB031287.jpg  PB031286.jpg
      ブックカバーを作りました。
     読書の秋…ではないのですね。
       冬でも読書はいいです。

  左の方は、皮のポケットが付いていて、しおりとなるチャームが収納されます。
                                              ができます。w
PB031284.jpg   PB031285.jpg
閉じればこんな感じ。        開くとこんな感じ。

そして、読む本は・・・・・
    やっぱり
           PB031288.jpg 坊ちゃんでしょう。。。。w

   読み始めたものの、なかなか進みません。
     何とか途中までは読んだものの。。。。途中挫折。
  また最初からです。



Comment:0  Trackback:0
2014
11.06

世界に入ってしまった。

Category: ちくちく
クリスマスグッズ・・・・作ったものは。
PB031280.jpg     PB031283.jpg

手袋と、靴下。
あ・・・・手袋は、向かって右の手袋は鍋つかみとしては使用可能。
ですが、靴下は、履けません。。。。

久し振りのアップリケ・・・・
  楽しくて、世界に入ってしまいました。

そして、最後に
    PB021276.jpg

  スノーマン1体のつもりで始めたのにペアになり、
小さな雪だるまつけたら、家族になり・・・・・
 景色作って家建てて、木が生えて・・・・
     どんどん大きくなっていった作品です。w

         PB021276 1

Comment:1  Trackback:0
2012
01.22

犬派?猫派?

Category: ちくちく
うさくまは 犬派です。

貴方はどちらが好きですか?

絵文字 動物


ここまでになると、もうコレクションです。

減らしたいと思っていた布・・・・
又増やしてしまいました。

   ちょ~っと見るだけ。見るだけね。
と覗いた手芸屋さんで 
     又買ってしまった~~どんだけ布好きなのでしょう。

  しかも、過去に買った犬派布
            布

   そして今回買ったのは、猫派布
布    布
               もう~かわいければどっちでもいいです。

  周期的にやって来ます。
    ストレス発散系の布選び
                布
           こんな統一のない布選び。。。
                 選ぶときにはたのしい
                  でも、作る時には。。。悩む。。。


    今回 こんな柄にも挑戦です。
       布
           このとぼけた感に惹かれてしまった
               かわいい~
           が・・・ 物にできるのだろうか??

   もうタンスの肥やしは一杯です。。。。。
      しかし・・・次々来る手芸やさんからの誘惑・・・・・誰かとめてください
Comment:0  Trackback:0
2011
11.12

ごろん。。。

Category: ちくちく
今月。。。2日4日6日・・・・・と順調に更新していたのにぃ~
10日飛ばしてしまった。。。。

で、今日は12日。
     またまた獅子舞を舞ううさ娘の獅子舞練習がはじまり。。。。
     次は会館の舞台でするんだって。。。。
       2学期は行事が満載。   親も何だか忙しいわ。


  で、そんな合間に作ったのが。。。

           ハンドメイド
   これ。(これってね) 去年のcotton friendに載っていた物自分用です。
  
ハンドメイド
    首にはまたまた・・・フリフリ~です。
       初めてのVネックで、少したるんでいるのだけど、
       フリフリが何となくカバーしてくれている様な・・・いない様な。
         ( 洗ったてみたらOKでした。)

洋服は、作ってみると達成感があるのだけど、
失敗したら、どうにもならないから、なかなか作るのは勇気です。
  服専門にハンドメイドしている方には尊敬します。

     絵文字 ライン


先日、近くにカフェ雑貨がOPENしました。
       出来るのが楽しみだったのです。
     雑貨の方はのぞきに行ったけど、次はカフェに行ってみなきゃ。

ランチには行けても、いわゆるカフェ。
  ってなかなか行けないのよね。
        丁度、くまくん帰る時間頃でゆっくりできないし。
            お昼ご飯は食べたいし・・・

とってもかわいいお店。
 仕入れ雑貨はもちろん、依託ハンドメイドも沢山あるお店。

   こういうお店に行けば「作ろう~作りたい。」って刺激受けて帰るけど、
   家に帰れば雑用の日々。。。。。

      ごろん。。。ともしたいし・・・ごろん。。。ともしたいし・・・
      何やっているんだろう?何やりたいんだろう? と思ってしまいます。

  あれれ?下降気味になってきたzo。。。

    頼まれている納品。。。がんばらなきゃ。。。
       やらなければならないことは沢山ある。。。。
Comment:2  Trackback:0
2011
10.11

ロックって来ました。

Category: ちくちく
自慢じゃないけど、うさくまロックミシン持っています。
自慢じゃないけど、4本ロックです。

自慢じゃないけど、よく使い方がわかっていないdesu

自慢じゃないけど、端ミシンオンリーdesu

自慢じゃないけど、それ以外に使ったことがありません。。。。。。。
      なんてもったいないの~  ごもっともです。。。

4本ロックがあったら、簡単にTシャツとか作れるやん。
   と言われても・・・・・
何でもできるやん。
   と言われても・・・・・
簡単やン。
   と言われましても・・・

サスガに 洋服失敗したら凹むもん。うさくまだって・・・

やってみたら?
   って言われても・・・・やってみることができません。
ロックミシンは、ずっと布の端を処理するミシンでした。


  でも、

教えてあげる。と言っていただき

   やっと、や~っと教えて頂いてきました。

何作ったらいいのか?それすら、よくわからなかったのですが

   これからの季節に丁度良い、長Tを作ってきました。
ちょっとオサレ~な かわいい~感じで

袖口はこんな感じです。 巻きロック。を使って。
                ハンドメイド    ふりふり~~

  って事で、ロックってみました訳です。

 ロック・・・ ロック・・・ ロック違いを思っていたらすみません。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top