poco a poco

poco a poco ~少しずつ~ 

ミモザ

moblog_a5d1a9a6.jpg

    先日のミモザの飾り場所第一弾。。。。。
  小さく落ちた花を集めて、花束に。。。。

       なかなかお花を飾ることはできないけど、ドライならばOKです。w
  1. お花
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2017.3.1 (水)

早いです。早い。。。。。
今日は県立高校の卒業式でした。
いい天気で良かった良かったですね。

ん???ん?ん?ん?
はっ。。。。
来年の今日・・・・・我が家のうさ娘も卒業式です。こわ~


って事で
3月。。。。。

      moblog_ab6ff922.jpg
        ミモザを産直市で見つけました。

このポンポンとした小花が可愛くて・・・・・
我が家でも育てようと思いましたが・・・・例のごとく無理でした。

再チャレンジ・・・・と苗を買う時期を待っていましたが、
どうやら虫が付きやすい・・・・・

そう聞いたので・・・・止めました。

虫はどうも。。。。受け付けませんからね。

さて。。。。買うときにはこれで十分・・・・と思いましたが、
リースにするには少なかったかも・・・・・

でも、根性でリースにします。

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です
イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」
とされ、
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、
会社の同僚などにミモザを贈ります。

このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったそうです。

あらら・・・・このミモザは自分で買ったものですが。w

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、
そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。

また、家事や育児から解放され、
女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しむのだそうですよ。。

うさくまもリース作りを楽しもうとおもいます。。。。
                               じゃ・・・・



  1. お花
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

春はまだ。。。。?


3.11くま君の学校でも、2時46分に黙とうをささげたのだそうです。

何度見ても津波の恐ろしさ・・・・・・

次、どこに来るのかわからない地震の恐怖を感じます。


P2150203.jpg

  この辺りで、春を呼ぶ。。。。と言われているお祭りも終わったと言うのに・・・
なに?この寒さは・・・・・・

     昨日なんて雪なんてチラつき。
       いつまでも寒いわね。

 とはいえ・・・・寒い寒いとも言っていられないので、
      ビオラを植えてみたよ。

うさくま。。。。この色合いがやっぱり好き。ビオラの中のビオラ・・・・って感じが。

寒い・・・・と言ってられない。なんていったものの、
寒いし、花粉で私生活に支障をきたすので、ぼちぼちと進んでいきますゎ。

  1. お花
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

念ずれば叶う。。。。

以前、ランチに行った時に、スイーツにかわいい葉っぱがちょこんと乗っていました。
      行ったのはmokuさん。その時のブログはcafeここです。
                 moblog_4e9233c2.jpg


この時、お店の方に「この葉っぱは何ですか?」と聞いてみましたが
お忙しい中他の方にも聞いていただけたのですが、わかりませんでした。

記事を探せば2013年11月の事でしたが、うさくま、ずっと気になっていたのです。
しか~し!!!!その念願がかないました。

この葉っぱによく似た物を紹介してくれていたブログに出会いました。
そして名前がわかりました。

その後、どんな植物なのかネットでも調べました。
ムムム・・・・お取り寄せしようか・・・・・とも考えましたが、
出回りそうな春を待ちました。
そして、マメに探しました。。。。。。

すると・・・・・見つけた~
長かった・・・・でも、願えば叶うものですね。

P2190208.jpg

名前は ソフォラ‘リトルベイビー’
小さな葉っぱがとってもかわいいのです。
メルヘンの木とも呼ばれるとか・・・・

P2190209.jpg
小さな葉っぱが、とってもとっても・・・・かわいいのです。

写真のピンを合わせるのが難しかったです。w

とても育てやすい。って事なので大事に育てます。
でも、成長はゆっくりだけど2mにもなるとか。。。。
そんなに育ったらどうしょう?
     その時に考えれば?

  1. お花
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

おーまい・・・がぁ~

大変です。
くま君にサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きません。

朝から、くま君あちこちあちこち探しています。
さすがに中学生になったらサンタさんからプレゼント・・・も無いでしょう。
最後のプレゼントなのに・・・・・

くま君の泣きたい気持ち。。。。よくわかります。

いま・・・・我が家には、色々なお花が届いています。
    PC251441.jpg
ピンクのカランコエがとてもかわいいです。
                              PC251445.jpg
   何だかカランコエって丈夫そうで元気そうなイメージですが、
     調べてみると。。。。カランコエ
   って・・・・何だか、難しいのでしょうか????
      寒さに弱いので屋外で育てている場合、冬は室内に取り込みます
      夜も明るい場所では花が咲きにくい
      過湿に弱いので、水をやりすぎないようにしましょう

        でも挿し木で簡単に増やせるそうです。

PC251443.jpg 
    これ。。。。バラのようでバラではない・・・・・何て名前でした?

PC251446.jpg

     素敵なシクラメンも届きました。。。。 あ・・・・ちょっと写真が大きすぎでした。w
PC251447.jpg
         これもかわいいピンクのお花です。

   本当に・・・・毎年毎年花を贈っていただいた方には申し訳ない。。。。
      家には残っていないのですけど。
     今度はがんばります。
ありがとうございました。

    あ・・・・サンタさ~ん。。。。くま君にプレゼント忘れていますよ。。。。。
     ちゃんと届くのでしょうか?????

    


  1. お花
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさくま 

Author:うさくま 
ハンドメイドが好き。美味しい物が好き。楽しいことが大好き。
そんな うさくま です。
作品のこと。大好きな雑貨。お店。
時々登場する子供達・・・の事 etc…
poco a poco少しずつですが綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 管理画面
  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ

    openclose

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    簡易型犬の年齢計算機

    « 2017 04  »
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    QRコード

    QR