2017
11.06

ゆふふ


パパさんのお土産。

ゆふふ。のロールケーキ。

すごく並んでいるお店があったけど、そこは並べなかった。と
帰って忘れない内に、行列が出来ていたお店の名前をチェック。

ここ数年、湯布院に行きたいと思っていたうさくまは、ブツブツ。
この数日、本当~に大変だったんだからね。

でも、お土産のロールケーキも、もちろん美味しかったので、よしとしよう。

やっぱり湯布院に行きたい~

Comment:0  Trackback:0
2017
08.02

8月

moblog_f1ff9f5b.jpg
    早いです。。。。暑い暑いと言いながら、8月突入。
      早い!!ような・・・・
        まだ、8月?のような・・・・

  でも、寒くなったら、又寒い寒い・・・・と言うのですから、
    ゆっくり、暑さを堪能いたします。

 ってことで、、、、、、
    本当は暑いときにはソフトクリームではないのですが・・・・・
      バニラ&ブルベリーを道の駅で食べました。。。。

    なぜか、バニラには先端がありませんでした。。。。。w
 


Comment:0  Trackback:0
2017
04.19

三大・・・・

うさくまは。。。。。
   辛いもの好きです。

そんな我が家には、
     moblog_6d08751c.jpg
      鷹の爪はもちろん、後ろにはマコーミックレッドペッパーも。。。。

 タバスコには、ハバネロ。
 沖縄のお土産には、コーレーグースの泡盛漬け。

  辛いものが他にも各種色々取り揃っております。

さて、さて・・・・七味と言えば
七味唐辛子は別名薬研堀(やげんぼり)とも呼ばれる。
この名は、江戸時代にからしや中島徳右衛門(徳兵衛)が両国薬研堀にて
漢方薬を参考にして作られ江戸名物になったことに由来する。
        とwikiにあります。

何んという事でしょう~
   その名の由来にある、やげん掘りさんって、浅草にあったのですね。。。。。
         トホホ・・・シリマセンデシタ。

      創業389年を誇る七味唐辛子発祥の店なのだそうです。
        浅草と言えば、先日行ったばかりじゃないですか。。。。
    しかも、そういうお店を調べて調べたのに・・・・やられた~って感じです。。。。

  こんな我が家にあるのは

      八幡屋磯五郎さん
          moblog_41000e30.jpg

そして、 七味屋本舗さん
          moblog_a3040f7d.jpg

       このドレッシングはくま君がお土産に買って帰ってくれました。

    先日行った修学旅行での、体験学習に七味の調合を選んだくま君
       それがその時の七味唐辛子なのですが
          moblog_4b8779c7.jpg

日本三大七味唐辛子と称されている上3件。
そのお店を教えていただいたらしいのです。

     それを見て、家にあるある。。。。と笑ってしまったらしいのです・・・・w
日本三大七味とは知らなかったのですが・・・・・w

    そして、七味屋本舗さんに行って、買って帰ってくれました。。。。
   
        やげん掘りさんは、おそらく口にしたことが無いような気がします。
          口にしてみたい。。。。。。

いやいや。。。。でも、このくま君オリジナル七味が・・・・
何んとも・・・・ものすごく おいしい~のです。

   さすが・・・・母の好みを良くわかっている。w
         ぜつみょ~な味なのです。w

     もっと辛い物を極めたくなりました。。。。w

     
    
Comment:0  Trackback:0
2017
02.15

バレンタイン

      moblog_1ba62784.jpg

  みなさ~ん。。。。。
ハッピーバレンタインはいかがお過ごしでしたか?

うさくま家も、うさ娘さんがんばっていましたよ。
  友チョコと、自分チョコ。。。

  そして、うさくまは。。。。
        moblog_ea8ea594.jpg
          この2つ。w

    後から知りましたが、このチョコ。。。。
       チョコっぽくない。中身がわからない。売れるはずがない。って、
       社内上層部に言われながら販売にこぎつけた商品が
       目標の2倍も売れているとのこと。。。。

     確かに。。。。何?
     あ・・・チョコね。。。。。。
     え?何が違うの?

       って上層部の方の様にも思いましたが、
          手に取らずにはいられませんでした。w

選びながら。。。。
      一時、チョコ好きの友人と、新しいチョコが出たら手を出していたな。。。。w

     基本、チョコはあまり好きな方ではないのですが。w

      ナッツ好き。
      チョコ&ナッツは結構好き。w

    そんな うさくまの選んだのは、
   優しく香る sunny milk 魅惑の旨味 Giamdja

       

さて。。。。うさ娘のチョコが終わったら食べるぞ~
              チョコ漬けです。。。。w





Comment:0  Trackback:0
2017
02.13

次は、もっと早く。

      moblog_6fba8925.jpg

           念願のパン屋さんへ。。。。。。。
            この雰囲気。。。パーフェクト。 

              パンもおいしかった。

          ただ。。。。売れすぎw
             まだ午前中だったにもかかわらず、お目当て商品は完売。

              次はもっと早く行こうっと。。。


   


Comment:0  Trackback:0
back-to-top