poco a poco

poco a poco ~少しずつ~ 

フレッシュ


前シーズンの
NHK総合ドラマ
お母さん 娘やめてもいいですか?

で、お母さん(斉藤由貴)が、
家族の為に
いや。娘(波瑠)の為に
毎朝小松菜入りのジュースを作っていたのを見ていて
久しぶりに作りたくなりました。
 
小松菜と、ヨーグルトと、バナナ入り。

ドラマでは美味しくない。って言っていましたが、
美味しいんだけどなぁ~

あのドラマの様に毎朝は作れませんがね。


  1. 自家製・・・
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

我が家のマイ ブーム。。。

早いね~~
  
  12月もはや10日。。。。。

 年末の大掃除に取り掛かりつつも・・・・・
くま君の大会のために、何気に気ぜわしくて、色々なことが疎かになり、
加えて、日曜の役員行事に家をあける日々のため、
やらねばならないことがや~ま積み。。。。。

  こうなると、現実逃避したくなるうさくまです。

そんな現実逃避第一弾。。。。

いま、我が家でブームの燻製です。w

   卵にチーズに。。。。ホタテにいか、たこ・・・・・
たまらんです。

PA100010.jpg
    自家製燻製。
         おこちゃまな子供たちは食べないのですけどね。

     卵は定番でおいしかったけど、
前日のおでん様に買っていて、余った厚揚げは・・・・・・いまいちでした。

   我が家一番はイカでした。

ほたてや、牡蠣もおいしいですよ。。。。
   でも、コストが優しくない。

暖をとりつつ、おいしいものができる。
   一石二鳥で、今週もお掃除・・・・・がんばります。

  1. 自家製・・・
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

生姜パワー

いきなりですが
ジンジャージャムを制作中。。。。。w
      PB190055.jpg

     思い立ったが吉日です。

 いつもは、親戚のおばちゃんにいただく、
       生姜の砂糖漬けをこの時期の紅茶に入れているのですが、

     今年は自家製で、作ってみました。

 最初から、フードプロセッサーで、ブイーンと行っちゃいましょうか・・・・・と
     思ったのですが、
先日、友人Sが作ったのはその方法・・・・・

  でも、その友人Sが食べておいしかった。
        と言った物は途中でバーミックスを使ったものとの事で

後者の方法で。。。。。

   作り方もざっくり教えていただき、ざっくり聞き覚えで。w
     やってみることにしました。

     果物のジャムもそうですが、
砂糖に付け込んでおくことでその物の汁が出るのを利用します。

  生姜だって同じようにしていると、水分がたくさん出てきました。
     さて。。。。ただいま煮込み中。。。。
        どんなになるのでしょう???楽しみ。


   
  1. 自家製・・・
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

大収穫

P6052866.jpg
      いつだったか・・・・・忘れてしまいましたが・・・・・・

     忘れられて、芽の出たジャガイモ

     捨てるしかない????ところまで来ていましたが・・・・・w
         植えてみよう・・・・

       とプランターに2個ジャガイモを植えました。

          芽が育って、葉っぱが出て・・・・・
            ちゃんとこんなに子供を作って戻って来てくれました。
           よかった~収穫時期もわからずにいたのですが、
             葉っぱが枯れてて・・・掘ってみたら出てくる出てくる。。。
               よかった~~時期を逃さなくて。。。。

    今度こそ芽が出ないように、早々に大好きなポテトサラダになりました~~

      我が家には大収穫ですよ・・・・これだけ出来れば。。。。。

        P6052865.jpg
                きんかんの花
     
  1. 自家製・・・
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ジャム。。。。

moblog_2e3c6fc3.jpg
     イチゴの時期もすっかり過ぎてしまいました。
      が。。。。。

    かろうじて残っているイチゴが格安で売られていたので、これまたジャムにしました。
  
     どんだけジャム作るのでしょうね。w

  我が家は、ヨーグルトに、ジャムを使います。
    キウイ、イチゴ、イチジク。。。。。。
            moblog_cc3f3d9d.jpg  早速食べてみました。
                         こんな感じです。

   で、、、、、、、昨日初めて作った梅ジャムですが・・・・・
     梅ジャムって、やっぱり酸っぱかったのですね。w

    いえ・・・・決して嫌いじゃなかったのですよ。
     でも、ヨーグルトには入れることはできません。
         パンもちょっと違うような。。。。
   むむむ。。。。
      どうやって使うのか勉強したいと思います。

     なにせ。。。。口にしたことがありませんでした。
  前に、梅シロップから作った梅ジャムは、こんなに酸っぱくは無かったので。
   味見をした時、びっくりしたうさくまです。w
     

      


  1. 自家製・・・
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさくま 

Author:うさくま 
ハンドメイドが好き。美味しい物が好き。楽しいことが大好き。
そんな うさくま です。
作品のこと。大好きな雑貨。お店。
時々登場する子供達・・・の事 etc…
poco a poco少しずつですが綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 管理画面
  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ

    openclose

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    簡易型犬の年齢計算機

    « 2017 04  »
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    QRコード

    QR