2017
07.13

あづい・・・

Category: お菓子つくり
暑いね~

  子供たちには、
      冷蔵庫ばかり開けないの!!!
と言っているうさくまですが

 ついつい、冷蔵庫を開けてしまいます。w

       ってことは。。。。。何か冷たい食べるものを探しているのですよね~
         ダメダメダメ・・・・・

今年は、和歌山の南高梅が不作だったとか・・・・

   うさくま地方の梅も不作で、高かったので、梅干しを漬けるのは止めました。
 さる年の梅干しがいい・・・・と去年沢山作っておいて良かったです。
うさくまは、うさくま地方の小梅が好きなのです。

  仕方ないので、今年は大梅で、
梅みそと、うめ醤油、うめシロップは作りました。

そして、本来であれば、そろそろ入れる赤紫蘇が出始めました。
今年は、久しぶりに紫蘇ジュースを作りました。
  
      moblog_ff44a6a4.jpg
         よく紫蘇を煮出して・・・・

      moblog_8a98870a.jpg
         クエン酸ではなく、お酢で完成。お酢好きですから・・・・・w

これで、夏を乗り切ります。



Comment:0  Trackback:0
2017
06.02

ヨモギもち

Category: お菓子つくり
moblog_a01b3cd5.jpg

  今年採ったヨモギで草餅を作りました。。。。。

  仕事場はと~っても自然に満ちた所にありまして・・・・

     旬の物が満載。しかもきれい。w

  うさくまの腕次第では、今も三つ葉が残っています。。。。
     茶碗蒸し、お吸い物にどう?な所ですが、
      いつでもあると思うとなかなか・・・

    ヨモギも毎年採りはするのですが、なかなか形にならず。

      なんだか。。。。
     やろうと思った時に、材料が揃ってなくてやる気ダウンしたり。。。。

     
  今回は、重曹で茹でたヨモギをブイ~~ンとミルサーで回し
        上新粉をレンジでチン♪

       文明の利器を使いこなし・・・・・

    完成。
        moblog_ab40680a.jpg

     なんだか、包丁で細かくしたヨモギを、さらにブイーンとやったもんだから
      やりすぎ????

     色素?って感じになってしまって、きな粉でごまかし・・・・

      やっと形になりました。

     
Comment:0  Trackback:0
2017
02.04

ご愛敬。ご愛敬。です。。。。

Category: クッキング~
昨日は、うさくま地方ではどこの中学校でも行われている記念式典が行われました。
この式典が、うさくま県内しか行われていないことに驚いていますが、
お天気も良く、感動的な式典となりました。

インフルエンザが流行っているという事で、
入試目前の3年生抜きの式典となりました。

くま君も来年の今頃は・・・・・
おっと。。。。うさ娘も。。。。

我が家は受験一色となるのです。
こわっ。。。。

ってことで・・・・・

節分の恵方巻。。。。。
久しぶりに太巻きを巻いてみました。。。。

     P2030072.jpg

少し片寄ってしまったけど、なかなか上手くできたんじゃないでしょうか。
   ご愛敬の範囲内です。

巻きずしを買うか?作るか?
迷って急きょ作ることにしたので、具材が揃いませんでしたが
上出来。上出来。。。。


Comment:0  Trackback:0
2017
01.05

1月5日

Category: お菓子つくり
moblog_056b15e2.jpg

    うさ娘がココアクッキーを作ってくれました。
      冬休みも残りわずか。。。。。

    うさくまも仕事始まってしまったし・・・・・

  なんだか、あっと言う間の冬休みよ。

    今年の目標。
            元気で。。。。。

    やっぱり、これが一番だね。
      元気だったら、なんでもできるもん。

     今年も色々やりたいこといっぱい。。。。なのだ。


Comment:0  Trackback:0
2016
12.22

冬至

Category: クッキング~
今日は冬至。

今日は仕事場も大掃除だったのですが、
汗だくで掃除していました。w
まだまだ明日も掃除です。。。。。
きっと・・・・・筋肉痛のうさくまです。


そんな仕事場の方から頂いたのは

    ひょうたんカボチャ。
         moblog_60806a61.jpg

  まさしくひょうたんのようです。
    このかぼちゃ。
仕事場の片隅にも植えていて、どんどん伸びて、どんどん育って、
なんと、分け前がもらえるほどの収穫となりました。w

        moblog_0507b71e.jpg
              切るとこんな感じ~
                タネも少なくていい感じ。


ものすご~く荒れた土地でしたが、こんなんでできるのね。
と感動する程の立派なできでした。
ころがせとけばできるのよ。と言われても。。。。。
うさくま家では転がせておく場所もありません。

そんな、初めてお目にかかったひょうたんかぼちゃ。
今回はどう料理すれば・・・・と思っていると冬至だと・・・・・

    という事で・・・・・
           
moblog_50548e6b.jpg
    かぼちゃを1センチ位に切り
    カップ1の水を入れ弱火で柔らかむなるまでゆで・・・・・
        
    柔らかくなったところで玉ねぎと牛乳を入れる。
    その後、ブレンダーでざっとつぶす。
           最近になってブレンダーが大活躍。
    コンソメを入れてできあがり。

   生クリームを入れて作ったことがありますが、牛乳でも全然OKでした。
   その代わりに、少し水を少な目にし、ゆっくりかぼちゃを茹でて、
   たっぷりの牛乳でのべました。

      これで、ゆず湯に入れば完璧でしたが・・・・
             入浴剤のゆず湯にして、自己満足。
         それでも、うさくまにしては・・・・完璧です。v

     ちなみに・・・・隣に写っている青菜も頂き物・・・・・w
          これまた、名前を聞いたけど初めての物でした。
       今日は頂き物でおなか一杯。
               ごちそうさまでした。


    

Comment:0  Trackback:0
back-to-top