poco a poco

poco a poco ~少しずつ~ 

磁器・・・・

moblog_edfe60ea.jpg
今日から始まった、砥部焼まつりに行ってきました。。。。。。。

    今年は砥部焼き誕生240周年

ってことで盛大に行われるらしく、

moblog_43305dc5.jpg

   240周年記念イベントがいろいろ

 15日土曜日は21時まで販売もしてくれるという・・・・うれしさ。

     しかも、夕方からは光のアート Lumineと題され、
           moblog_872831d4.jpg
        砥部焼240個でライトアップ・・・・・
            とてもいい感じ。

なんと、磁器婚夫婦が募集されていて、記念品プレゼントが頂けたかも。。。。。
             (抽選20組)締め切り終了。
     気が付けば、まさかの磁器婚?かも・・・・?w

たぶんそうだろう。。。。ってことで、
 久しぶりにたくさんのお皿をお買い上げ~してきました。w

    20年か・・・・ よく我慢した・・・・・w誰が?w

ただいま早速食洗器投入。。。。。w
     使うのが楽しみなのだ。。。。

明日は・・・・

moblog_6d4201d3.jpg

  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

次は・・・・

最後に・・・・・
P3110212-asakusa.jpg
浅草の文豪たちにも愛された神谷バー
        本館の建物は2011年に国の登録有形文化財に登録
   
次は、 デンキブランでも、飲みましょうね~

という事で、旅の終わりです。。。。
 あ~よく歩いた。。。。。

本当に日ごろ使っている、車のありがたいことありがたいこと・・・・・
あるいてないな~
足腰弱るはずです。w


今回の東京行き・・・・・
  本来の目的は、もっと違うものでした。
でも、残り時間にも沢山遊べました。 

次に行けるのは・・・いつかな~~
          
  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

街道の起点が、旅の終点に。。。。

P3120319-日本橋
    次に向かったのは、お江戸日本橋です。
       東京都中央区の日本橋川に架かる国道の橋

日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっています。
  写真の道の真ん中に ↑ ちょうどこの辺りかな
             P3120323-日本橋
      日本国道路元標が埋め込まれているそうです。

1973年(明治6年)に、日本橋は諸街道の起点と定められ、
 橋の中央をもって国内諸街道の元標とされたのだそうです。
                      日本橋wikiより・・・・

P3120313-日本橋

P3120324-日本橋   東京市道路元標

P3120326-日本橋
橋柱の銘板にある「日本橋」の揮毛は徳川慶喜のもの

I LOVE古い物。。。。。。
  本当に、古い物大好き。

この頃・・・・くま君は、秋葉在中。。。。wでしたが・・・

   しかしまだまだ、古い物探検中のうさくまに・・・・
「そろそろ帰ろ・・・・・」と。
  確かに日が傾いています・・・・
そろそろ東京ともお別れの時間です・・・・・・


   


  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

何んという事でしょう~

P3120310-日本橋
        やればできる。w
    もっと効率のいい方法はあったのでしょうが。。。。。

   何とかたどり着きました。。。。。

     まずは、日本橋高島屋です。
       重要文化財ですからね。

      P3120294-日本橋
        入り口には 五世家元 小原 宏貴 と・・・・

      お花の事はよくわかりませんが。。。。。
        1995年(平成7年)、若干6歳にして五世家元を継承。
        EXILE?!若い!イケメン!
            って。。。。w

    重要文化財建築とは言え、デパートですから。。。。
     むやみに写真撮れんし。。。。

     ってことで、花を撮り~ので。。。。見てください。w
       両端の柱が、大理石なのだそうですよ。

       そして、1階の奥~の方にあるのが、
             案内係が手動で操作するエレベーター
          家元作品と一緒に、よ~く見てください。w

                       重要文化財 高島屋 より。。。。。

    そして。。。。
             P3120301-日本橋

   8階催会場では、デビュー50周年記念展 池田理代子「ベルばら」とともに
     やっていました。
沢山の方が来られていて、
     
    せっかくなので入っちゃいました。。。。。

     ずらりと並んだ原画はさすがです。

    その原画に食いつき、見とれていたのですが・・・・
     内容はと言うと。。。。。読んで無いことに途中で気が付くという。w

    何んということでしょう。。。読んでなかったんだ。。。。。w


  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

方向音痴なものでして。。。。

   P3120293-東京駅
      さて。。。。再び東京駅ですが。。。。。
         昼間の写真を取り損ねて、すでに歩き出してしまっていました。

    観光人としては失格です。w

           また、ここまで帰る予定でしたが、地下鉄に乗ったので、
              東京駅の見納めでした。w

  さて。。。。携帯のナビがなかなか使い慣れなくて
      自分がどちらに向かえばいいのか?
      どちらに向いて歩いているのか?
     しばらく歩いてみなければわかりません。

     うさくま。。。。日本橋に行きたかったのですが、
   
   地下に行けば、それはそれで、ぐるぐる同じところを回って。
   それなのに、さっきの所に戻ろうとすると何処だったのか?さっぱりわからず。

    本当に・・・・もう。。。。って感じです。
       お店の誘惑も多いので地上へ出ることにしました。。

   八重洲口?丸の内?さっぱり・・・位置関係がわかりません。
     わかるのは、皇居側だけです。。。。w

そんなうさくま・・・・・
    歩いて日本橋へ。。。。

    目的は重要文化財を見て回りたくて。。。

     日本橋高島屋
     日本銀行本店本館
     三井本館
     


   

     
  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさくま 

Author:うさくま 
ハンドメイドが好き。美味しい物が好き。楽しいことが大好き。
そんな うさくま です。
作品のこと。大好きな雑貨。お店。
時々登場する子供達・・・の事 etc…
poco a poco少しずつですが綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 管理画面
  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ

    openclose

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    簡易型犬の年齢計算機

    « 2017 04  »
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    QRコード

    QR