poco a poco

poco a poco ~少しずつ~ 

うさ娘が初挑戦したのは。

        P4300339.jpg
    先日も話しましたが、うさくま家GWに、広島に行ってきました。

   ここは、ガラスの里の、ステンドグラスが体験できる工房です。

    素敵なステンドグラスのランプが並んでおります。。。。。。

  ガラスの里では
     ビーズアクセサリー、万華鏡、キャンドル、
     吹きガラス、トンボ玉、サンドブラスト、七宝焼き、ステンドグラス
      等などが体験できます。

    体験好きなうさくまはほぼ経験済み。

  この日も、本当はうさくま自身がやりたかったのですが、
    ここは、ぐっと我慢。

   うさ娘に譲って、ステンドグラスを体験してきました。

 ステンド初体験のうさ娘。。。。。。
    挑戦したのは、なんと、ランプ。

    P4300335.jpg
   いきなり、立体作品だなんて。。。。
       難易度高くない? って感じではありますが。。。。

    P4300341.jpg
    なんと、こんな必殺技。

    しかも、そこから、本来の体験作品とは違うものにしていただき・・・・

     完成作品が

 P4300342.jpg
    じゃじゃーんつりランプ。w

    わがまま言って、こちらのパターンに仕上げていただきました。

 写真で見るよりも、ずっと素敵な仕上がりなんですよ。

    写真にうまく表現できませんでしたけど。
      いいよね~

   ステンドグラス・・・・やりたくなりました。w



   

    

   
  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

磁器・・・・

moblog_edfe60ea.jpg
今日から始まった、砥部焼まつりに行ってきました。。。。。。。

    今年は砥部焼き誕生240周年

ってことで盛大に行われるらしく、

moblog_43305dc5.jpg

   240周年記念イベントがいろいろ

 15日土曜日は21時まで販売もしてくれるという・・・・うれしさ。

     しかも、夕方からは光のアート Lumineと題され、
           moblog_872831d4.jpg
        砥部焼240個でライトアップ・・・・・
            とてもいい感じ。

なんと、磁器婚夫婦が募集されていて、記念品プレゼントが頂けたかも。。。。。
             (抽選20組)締め切り終了。
     気が付けば、まさかの磁器婚?かも・・・・?w

たぶんそうだろう。。。。ってことで、
 久しぶりにたくさんのお皿をお買い上げ~してきました。w

    20年か・・・・ よく我慢した・・・・・w誰が?w

ただいま早速食洗器投入。。。。。w
     使うのが楽しみなのだ。。。。

明日は・・・・

moblog_6d4201d3.jpg

  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

桜が満開。

moblog_de8e83ba.jpg

やっと桜が満開です。
     子供たちは一足先に先週、花のある場所を見つけてお花見終了。w

 この最近は、桜=入学式というよりも、=卒業式的な感じがありましたが、
今年は入学式・・・・・いい感じになっています。。。。。

     春~ですね。
       桜が咲いたら
         やっとやっと春って言えます。

   昨日はずっと雨が降り、桜の木の下には傘を差した人がいましたが。。。。。
      春休み最後の日・・・・
    今日はお花見ができるかな?
         まだまだお天気は今一ですが。

    まったりしているようですが・・・・・
我が家は、今年は残念ながら、お花見の余裕がありません。
         残念だ。

  moblog_c1c0bb68.jpg


   

  1. 日記。。。
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

次は・・・・

最後に・・・・・
P3110212-asakusa.jpg
浅草の文豪たちにも愛された神谷バー
        本館の建物は2011年に国の登録有形文化財に登録
   
次は、 デンキブランでも、飲みましょうね~

という事で、旅の終わりです。。。。
 あ~よく歩いた。。。。。

本当に日ごろ使っている、車のありがたいことありがたいこと・・・・・
あるいてないな~
足腰弱るはずです。w


今回の東京行き・・・・・
  本来の目的は、もっと違うものでした。
でも、残り時間にも沢山遊べました。 

次に行けるのは・・・いつかな~~
          
  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

街道の起点が、旅の終点に。。。。

P3120319-日本橋
    次に向かったのは、お江戸日本橋です。
       東京都中央区の日本橋川に架かる国道の橋

日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっています。
  写真の道の真ん中に ↑ ちょうどこの辺りかな
             P3120323-日本橋
      日本国道路元標が埋め込まれているそうです。

1973年(明治6年)に、日本橋は諸街道の起点と定められ、
 橋の中央をもって国内諸街道の元標とされたのだそうです。
                      日本橋wikiより・・・・

P3120313-日本橋

P3120324-日本橋   東京市道路元標

P3120326-日本橋
橋柱の銘板にある「日本橋」の揮毛は徳川慶喜のもの

I LOVE古い物。。。。。。
  本当に、古い物大好き。

この頃・・・・くま君は、秋葉在中。。。。wでしたが・・・

   しかしまだまだ、古い物探検中のうさくまに・・・・
「そろそろ帰ろ・・・・・」と。
  確かに日が傾いています・・・・
そろそろ東京ともお別れの時間です・・・・・・


   


  1. おでかけ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさくま 

Author:うさくま 
ハンドメイドが好き。美味しい物が好き。楽しいことが大好き。
そんな うさくま です。
作品のこと。大好きな雑貨。お店。
時々登場する子供達・・・の事 etc…
poco a poco少しずつですが綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 管理画面
  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ

    openclose

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    簡易型犬の年齢計算機

    « 2017 05  »
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    QRコード

    QR