2010
03.30

幸運の・・・

Category: 日記。。。
今日は今月2度目の満月。

ひと月に2度満月があることを「ブルームーン」って言うのだって・・・
 少し前に見た、ドラマではじめて知りました。^m^

今年はそれが2度あって、1度目は1月に・・・

 そして2度目が今月。今日 30日です。

思い出したときにはもう月は高く、なかなかピンが撮れませんでした
      一眼で!!。。。と取りに入って出てきた時には厚い雲の中へ。。。。
その後は雲に隠れてそれっきり。。。。でした。

何とか撮れた中から・・・・

      ブルームーン  青いですか?^^


稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。
しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。
そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。
そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。
「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多い・・・・

                                     Wikipedia より。

また・・・「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。
占いの世界では幸運の兆しとされているらしいです。

うふふ・・・見ちゃった。
    見たかったのよね。

ブルームーン。。。バラは欲しいのよね。。。w

                               うさくま (^ー^)ノ・:*:.。o♡

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top