poco a poco

poco a poco ~少しずつ~ 

幸運の・・・

今日は今月2度目の満月。

ひと月に2度満月があることを「ブルームーン」って言うのだって・・・
 少し前に見た、ドラマではじめて知りました。^m^

今年はそれが2度あって、1度目は1月に・・・

 そして2度目が今月。今日 30日です。

思い出したときにはもう月は高く、なかなかピンが撮れませんでした
      一眼で!!。。。と取りに入って出てきた時には厚い雲の中へ。。。。
その後は雲に隠れてそれっきり。。。。でした。

何とか撮れた中から・・・・

      ブルームーン  青いですか?^^


稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。
しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。
そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。
そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。
「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多い・・・・

                                     Wikipedia より。

また・・・「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。
占いの世界では幸運の兆しとされているらしいです。

うふふ・・・見ちゃった。
    見たかったのよね。

ブルームーン。。。バラは欲しいのよね。。。w

                               うさくま (^ー^)ノ・:*:.。o♡

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
  1. 日記。。。
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさくま 

Author:うさくま 
ハンドメイドが好き。美味しい物が好き。楽しいことが大好き。
そんな うさくま です。
作品のこと。大好きな雑貨。お店。
時々登場する子供達・・・の事 etc…
poco a poco少しずつですが綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 管理画面
  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2010年03月 | 04月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ

    openclose

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    簡易型犬の年齢計算機

    « 2010 03  »
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    QRコード

    QR