2010
11.28

コンフィチュール

Category: 自家製・・・
今年もまたまたジャム作り開始~絵文字 顔


            まずは先日採ったばかりのりんご 絵文字 食べ物

絵文字 顔

  りんご・・・・・600g
  グラニュー糖・・・(250g-50g)200g
  レモン・・・・・・適量 (我が家では大1入れました)




絵文字 顔

もぐもぐ 細かく切ったリンゴを火にかけます

もぐもぐ 水は入れません。
弱火で10分も煮るとリンゴの煮汁が出てきます。

もぐもぐ フードプロセッサーでりんごを細かく
少し煮込んでからの方が、赤くなるのが防げると思って、煮込んでだ後、
ゆっくりフードプロセッサーで刻みます。
すった感じに刻むよりも、少し実が残る程度が好みです。。。。
分けてリンゴを入れました。煮詰めると小さくなりますが・・・


もぐもぐ 再びお鍋に戻して煮詰めます。
あっという間に少なくなりました。同じ量ですよ。

レモン汁を入れて、後はできるだけ煮る。。。
シナモンを入れる。と言うレシピもありましたが、
          我が家では食べる時の好みで入れようと思います。

  ちなみにレシピのグラニュー糖 250gから50g強位減らし200g弱にしました。
   これでも充分できあがりは甘かった。。。
  うさくまジャムは、レモンの量が決め手だと思っています。
  
  糖分を減らすと防腐剤の効果が減ると聞いているので、その分よく煮詰めています。
            
    完成~~我が家のりんごジャム。。。あ。。。コンフィチュールでした。

瓶は綺麗に熱湯消毒&レンジでチン。
 熱いうちに入れ、出来るだけ空気に触れないようにきっちり詰める。
 熱いうちにフタをします。
   完璧にすることはムリでしょうが、これで意外とカビが生えることはありません。
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top