2017
06.24

五月晴れ 

Category: ガーデニング
P6170475.jpg
    なんだか顔に見えませんか?

   一目見てお気に入り・・・・・
 上に乗せているのが、ハツユキカズラ
   もさもささせて、アフロヘヤーの様になればいいのに・・・・・
   できれば、ピンクの葉っぱ多めで・・・・・
    と目論んでいます。

  今日は本当にいいお天気でした。

  五月晴れなのだそうです。

   え?バカじゃない。。。。って思っているでしょう。。。。

 五月晴れって、 (さつきばれ)
旧暦の6月の事で 梅雨の合間の晴れているお天気の事を言うのだそうです。

 五月晴れ    (ごがつばれ)
って言葉もあるらしく、
 それは、、新暦5月の晴れの日を指すそうです。

今では、どちらも同じように使われているみたいですけどね。


知らなかったし…・天気予報で聞きました。


トラックバックURL
http://pocoapoco21.blog53.fc2.com/tb.php/1421-ab4fceb7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top